上一篇主題 :: 下一篇主題 |
發表人 |
內容 |
FUMI 管理員
註冊時間: 2002-07-22 文章: 7141 來自: 天邊
|
發表於: 星期日 八月 24, 2008 11:54 pm 文章主題: |
|
|
北海道道內即將運轉終了之特急まりも
在8月31日將最後運轉,還剩下幾天時間
在這運轉終了最後的一星期(8/24~8/31)
搭乘者將可獲得一份難得的"乘車證明書"
http://www.jrhokkaido.co.jp/new/marimo/index.html
圖片來源:JR北海道
特急”まりも”の歴史
昭和24年9月15日 函館~釧路間に、函館~札幌間を急行として、札幌~釧路間を準急として運転する夜行列車が運転開始。
昭和26年4月1日 愛称名が、一般公募により「まりも」となる。
昭和40年10月1日 札幌~釧路間の夜行急行列車となる。
昭和43年10月1日 愛称名を「狩勝」に統合される。
昭和56年10月1日 10月1日に開業した石勝線経由で、札幌~釧路間の夜行急行列車で1往復、札幌ー帯広間の昼行急行列車で1往復「まりも」として運転。
昭和60年3月14日 「まりも」の昼行列車を、特急「おおぞら」にて運転。
平成5年3月18日 「まりも」を特急列車に変更、愛称名を「おおぞら」に統合。
平成13年7月1日 夜行「おおぞら」の愛称名を「まりも」に変更。愛称名の復活と夏季期間根室延長運転を記念し、「北斗星」の車両を使用した「北斗星まりも号」を運転する。
平成19年10月1日 ダイヤ改正により臨時列車化。
平成20年8月31日 運転終了
資料來源:JR北海道 |
|
回頂端 |
|
|
josephtsun 富士登頂 Club
註冊時間: 2006-05-03 文章: 277 來自: 勝どき
|
發表於: 星期三 十二月 07, 2016 7:28 pm 文章主題: 北海道 JR留萌線の留萌~増毛間廃止 |
|
|
北海道 JR留萌線の留萌~増毛間廃止
12月4日 5時27分
北海道の日本海側を走るJR留萌線は、利用客の減少などを理由に、16キロ余りの一部区間が4日の運行を最後に廃止され、1世紀近くにわたるその歴史に幕を閉じることになります。
JR留萌線は、深川駅と増毛駅の間の66キロ余りを結ぶ路線として大正10年から全線で運行してきましたが、昭和40年代以降、過疎化などで利用客が減り、昨年度(平成27年度)の1キロ当たりの1日の平均利用客数は67人と、北海道内で最も少なくなりました。
こうした中、経営の合理化を進めるJR北海道は、路線のうち留萌駅と増毛駅の間の16.7キロの区間について、4日の運行を最後に廃止することを決めていました。 |
|
回頂端 |
|
|
josephtsun 富士登頂 Club
註冊時間: 2006-05-03 文章: 277 來自: 勝どき
|
發表於: 星期三 四月 05, 2017 12:56 pm 文章主題: 2階建て新幹線「Max」廃止へ 2020年度末 |
|
|
這兩年去GALA湯澤都是搭雙層新幹線的說
以後搶自由席難度會增高嗎?
2階建て新幹線「Max」廃止へ 2020年度末
朝日新聞デジタル 4/5(水) 8:40配信
上越新幹線に新車両が投入されることが決まり、2階建て新幹線「Maxとき」「Maxたにがわ」が姿を消すことになった。JR東日本は4日、2020年度末までに上越新幹線で使用している2階建て車両「E4系」を北陸新幹線で使われている「E7系」にすべて入れ替えると発表。 |
|
回頂端 |
|
|
FUMI 管理員
註冊時間: 2002-07-22 文章: 7141 來自: 天邊
|
發表於: 星期四 三月 15, 2018 5:05 pm 文章主題: Re: 2階建て新幹線「Max」廃止へ 2020年度末 |
|
|
josephtsun 寫到: | 這兩年去GALA湯澤都是搭雙層新幹線的說
以後搶自由席難度會增高嗎?
2階建て新幹線「Max」廃止へ 2020年度末
朝日新聞デジタル 4/5(水) 8:40配信
上越新幹線に新車両が投入されることが決まり、2階建て新幹線「Maxとき」「Maxたにがわ」が姿を消すことになった。JR東日本は4日、2020年度末までに上越新幹線で使用している2階建て車両「E4系」を北陸新幹線で使われている「E7系」にすべて入れ替えると発表。 |
希望車班會增加.....
2020年前在MAX新幹線消滅前,就多搭幾趟....
2020年後只能到鐵道博物館看MAX新幹線了...
“2階建て新幹線”2020年末消滅へ。E4系「MAXとき・たにがわ」に乗ってみよう |
|
回頂端 |
|
|
|