日本旅遊互助社群 首頁 日本旅遊互助社群
暱稱「互助會」的這裡是個不屬於任何網站(依然有管理者)的獨立體
在這裡可以自由討論有關~日本自助旅行~的事
千萬不要張貼『涉及金錢交易』和『具廣告嫌疑』的文章喔. ^_^
詳見站務公告『互助會會員發文注意事項』~

常見問題常見問題   搜尋搜尋   會員列表會員列表   會員群組會員群組   會員註冊會員註冊 
 個人資料個人資料   登入檢查您的私人訊息登入檢查您的私人訊息   登入登入 

淺間山小規模爆發

發表新主題   回覆主題    日本旅遊互助社群 首頁 -> 閒言閒語
上一篇主題 :: 下一篇主題  
發表人 內容
走狗
299と富士登頂 Club

註冊時間: 2006-01-04
文章: 1432

發表發表於: 星期二 二月 03, 2009 9:44 am    文章主題: 淺間山小規模爆發 引言回覆

應該沒有人在輕井澤附近吧?
天! 離火山口不到10Km...

浅間山噴火、噴煙2000m 都内などで降灰観測
2009年2月2日12時1分 asahi.com

群馬県と長野県の境にある浅間山(2568メートル)が2日未明、噴火し、噴煙は2千メートルに達した。噴火は小規模で、08年8月の小規模噴火以来。正午現在、人的被害の情報はないが、気象庁は「今後、小規模から中規模な噴火が繰り返される可能性が高い」と注意を呼びかけている。

気象庁によると、火口から南約8キロにある軽井沢測候所で午前1時51分、噴火に伴う空気振動が観測され、50センチほどの噴石が1キロほど離れた山の中腹まで飛ぶのも確認された。また火口から火柱が上がっているのが監視カメラで確認された。

浅間山は今年1月に入って短周期の地震が多くなり、山体が盛り上がったことなどから、気象庁は2月1日午後1時、噴火警戒レベルを2から3に上げる火口周辺警報を出し、入山を規制していた。

今回の噴火で噴出した火山灰は、群馬県の安中、富岡、藤岡の各市や長野県軽井沢町などの周辺自治体に降った。さらに北西の風に乗って、午前4時から午前6時にかけて100キロ以上離れた千葉県君津市、横浜市、川崎市、東京都千代田区でも降灰が観測されている。

火口周辺4キロでは、雪を溶かして泥流が発生する可能性がある。このため、気象庁は2日午前、機動調査班2人を派遣。上空からはヘリコプターで火口内や周辺の噴出物、温度を観測している。

正午現在、体に感じない周期の短い地震の回数は減少傾向にある。また白色の噴煙が100メートルほど上がっているが、水蒸気と火山ガスを含むもので、灰は混じっていないという。山体は依然、盛り上がりつつあるが、そのスピードは落ちているという。(神崎卓征)

浅間山ふもとに降灰 小規模噴火
2009年02月03日 asahi.com

浅間山が噴火した2日、南東に向かう風の影響で首都圏の広い範囲で火山灰が降り、県内でもふもとで降灰が観測された。気象庁は「事前の想定より小規模。切迫している状況に変わりはないが、小康状態にある」と説明している。

火口から南東10キロ足らずにある軽井沢町。

噴火当時、国道18号で検問中だった軽井沢署員は「ゴゴゴー」と地響きのような音を聞いた。自宅で寝ていた町職員は、引き戸の「カタ、カタ」という音で目を覚ました。軽井沢測候所は、噴火によって空気が振動する「空振」を観測した。

午前2時ごろには、「サー」という音とともに灰が降った。町総務課によると、道路の中央線が確認できないぐらい積もったという。

町内にある気象庁の浅間山火山防災連絡事務所で午後3時過ぎから、前川和宏所長らが記者会見した。「火山性地震は1日の240回に対し、2日は午後3時までに74回と減った。山の膨らみも噴火とともに落ち着いた」と説明。警戒レベルは、現在の3(入山規制)が維持される見通しだが、今後のデータ次第で、有料道路の通行規制を解除できる可能性もあるという。

会見に同席した同庁火山監視・情報センターの滝沢倫明技術専門官はこの日午前、上空から火口付近を観測した様子を報告した。「噴石は火口北西の1~1・2キロの範囲で確認でき、直径1メートルほどの石も500メートル程度まで飛散していた」と話した。火口から北西方向に噴火し、上空に舞い上がった灰が南東方向に流れたとみられるという。

この観測に同行した佐藤雅義・軽井沢町長は「噴煙が白くなってきていた。これで収まってくれれば」。2日は午前2時過ぎに登庁したが、人的被害の恐れがないと判断できたことから「真夜中に町民を驚かせてはいけない」と、午前6時に防災無線で知らせるよう指示したという。

町内ではマスク姿で登校する児童らも見られた。町教育委員会は早朝、降灰に対応するため町内の一部地域でマスクを着けて登校するよう学校を通じて各家庭に求めた。

町役場などがある中軽井沢地区では、灰は大きい物で砂粒大で、住宅や車の屋根にうっすらと積もった。

洗車をしていた神津正則さん(60)は「降灰は酸性が強いので車が傷む。ただ、噴火が気象庁の情報通りだったので安心した」。震度1にも満たないような小さな揺れが長く続いたため、噴火だと気づいたという。「適切な情報が大事。できれば町の防災無線でも速やかに流してほしかった」と話した。

開店準備のため、店先に積もった灰を竹ぼうきで集めていたステーキハウスの男性店員(53)は「04年の噴火でもこんな降灰はなかった。ただ、雪不足で困っている観光の関係者に比べれば、影響なんてないですよ」と話した。
回頂端
檢視會員個人資料 發送私人訊息
waitforsunrise

註冊時間: 2003-12-15
文章: 104

發表發表於: 星期二 二月 03, 2009 12:50 pm    文章主題: 引言回覆

日本淺間火山爆發 東京見落塵
更新日期:2009/02/03 04:34 黃菁菁/東京二日電
日本位於群馬和長野縣邊境的淺間山於二日凌晨一時五十一分左右發生火山爆發,噴煙高度達火山口上方約二千公尺,火山熔岩噴濺到火山口北方約一公里之處,連部分東京都會區都有火山落塵,因火山噴發規模小且事前預測準確,目前並無造成災害。

長野縣知名的避暑勝地輕井澤位於淺間山東南方約九公里處,當地消防單位表示,淺間山爆發時在輕井澤也聽得到巨響,窗戶玻璃等也發生震動,路面上還蒙上一層火山灰。

距離東京一百四十五公里遠的淺間山標高為二千五百六十八公尺,○八年八月時也曾發生小型火山爆發,其後地震頻率逐漸增加,原本平均一天數十次的地震,到一月廿八日以後增加到一天一百八十至二百三十次,山腰地形也開始隆起。

氣象廳指出,淺間山今後仍可能繼續爆發,呼籲居住在距離火山口約四公里範圍的地區的居民要提高警覺,嚴防大型熔岩飛濺。
回頂端
檢視會員個人資料 發送私人訊息 發送電子郵件 雅虎訊息通 MSN Messenger
miharu
299 Club

註冊時間: 2002-09-15
文章: 927
來自: 橫濱MM21

發表發表於: 星期一 二月 09, 2009 12:05 am    文章主題: 引言回覆

天啊
我真是太混了!
完全不知道有這則新聞…
2/3還在長野縣的野澤溫泉泡湯泡的很爽…

不過真的…
我和新聞說的一樣
比起火山爆發,雪不足對我來說還比較困擾XD
回頂端
檢視會員個人資料 發送私人訊息 發送電子郵件
從之前的文章開始顯示:   
發表新主題   回覆主題    日本旅遊互助社群 首頁 -> 閒言閒語 所有的時間均為 台北時間 (GMT + 8 小時)
1頁(共1頁)

前往:  
無法 在這個版面發表文章
無法 在這個版面回覆文章
無法 在這個版面編輯文章
無法 在這個版面刪除文章
無法 在這個版面進行投票